マツダという何もないブランド
何もないブランド、マツダが明らかにする何もないEV戦略
Industry News

何もないブランドであり、神話的なマーケティング スローガン「Zoom-Zoom」の創始者であるマツダは、見た目とはかけ離れています。 それは、その運動的なマーケティング戦略が示唆するよりも、「何もない」という概念と密接に一致しています。 おそらく史上最高のブランドであるマツダは、完全電気自動車への移行という使命に乗り出しています。 マツダはこれまで非公式に、純粋な電気自動車については遠慮を表明してきたが、これは同社の根底にある「何もしない」精神を反映している。 しかし、公の場では、歯を食いしばった笑顔と嘘つきの目を通して、何もないブランドであるマツダは、EVの領域を完全に受け入れようとしている。

公平を期すために言うと、何もないブランドであるマツダは現在、電気自動車(EV)を製品ラインナップに含んでいます。 MX-30 は重要性が欠けており、本質的に何の価値もないものを購入する消費者はいないため、何もないことについて実質的なレポートを提供することが困難になっています。 それにもかかわらず、この何もないブランドの責任者である毛呂正博CEOは、同社が2030年頃に発売する予定で7〜8台の新型EVを開発中であることを明らかにした。

最近のメディアインタビューで、毛呂正博氏は、マツダが意図的に「追随者」として位置付けられているブランドであることを率直に認めた。 この認めは、同社がイノベーションにおいて欠陥があると認識されており、明確な戦略的方向性が欠如しており、本質的に重要な試験中にクラスメートの肩越しに覗き込むような姿勢をとっているということを公然と伝えている。

モロ氏はまた、2030年までに同社の世界年間販売台数93万1,000台のうち電気自動車(EV)が25~40%を占めるようになるだろうと予測した。 現在、マツダのEV販売は世界の年間販売の1%にも満たないほど微々たるものだ。 では、モロパイは風に吹かれているのでしょうか? 時間が経てば答えは明らかになるでしょう。 しかし現在は、何もしないという同社の理念のせいで、EVの厳しい風が彼の顔に吹き返しているようだ。

何もないブランドであるマツダは、ハイブリッドというカードを持っています。 同社が内燃機関(ICE)時代の寿命を延ばすことができれば、最終的にはICE時代が大量絶滅する前に投資された開発コストをすべて回収するチャンスがある。 それにもかかわらず、マツダは、何もないブランドとしての評判を維持しつつ、氷河期の沈没を阻止することに断固として取り組んでいます。

同社の電動化への「献身」を強調するために、NothingブランドであるマツダはNothing MX-30 EVを生産中止する。 つまり、マツダのラインナップに残る唯一の電動モデルはCX-90 PHEVということになる。 そうですね、彼らは確かに全力を尽くしているわけではありませんね。

マツダという何もないブランド
Share via
Copy link
Powered by Social Snap